マガジンのカバー画像

ENGINEER TECH BLOG

78
ウイングアーク1stのエンジニアによるテックブログです。 アーキテクトを担うITエンジニアメンバー(社員)が、かわるがわる「ものづくり」のナレッジやそのソース、TechのHow… もっと読む
運営しているクリエイター

#運用

2024年、ウイングアークエンジニアによるテックブログは続きます。

2024年、ウイングアークエンジニアによるテックブログは続きます。

皆様こんにちは!! ウイングアーク1stで、CTOに就任している島澤 です。2022年の夏からスタートしたテックブログも約2年、60以上のテック関連記事をnoteで公開できました。

昨年の出来事といえば、そんなテックブログを発信しているクリエイターのアーキテクトメンバーが集うイノベーションラボを、東京の秋葉原に2023年12月に開設しました。

ラボにはこのテックブログで執筆しているメンバーも常

もっとみる
NGINXの設定 Tips 2

NGINXの設定 Tips 2

はじめに皆様、あけましておめでとうざいます(もう2月ですが。。。)
今回もNginxのちょとしたTipsに触れたい思います。
かなり基本的な内容となっているので、すでにNginxを利用されている方には物足りないかもしれませんがお付き合い頂ければと思います。
なお前回の記事はこちらになります。(https://note.com/fair_tern448/n/n850954834104

設定ファイ

もっとみる
NGINXの設定 Tips

NGINXの設定 Tips

はじめに今回はNGINXの設定について書きたいと思います。
知っている方からすると「何を今更・・・」と思うかもしれませんが、意図して設定しているか怪しいケースを見かけたことがあったので、今回記事にすることにしました。

今回取り上げるのはリクエストレートに関する設定になります。

制限の種類NGINXで設定可能な制限の種類としては以下のようなものがあります

キー毎の接続数

キー毎のリクエストレ

もっとみる
ネットワーク負荷状況の可視化について

ネットワーク負荷状況の可視化について

はじめに今回はElastic Network Adapter (ENA)の負荷状況をNew Relicを使って可視化したのでその方法についてお伝えしようと思います。

なぜ可視化したかったのか私が運用している環境のEC2で稀に通信が不安定になることがあり、調査を行なっていたところ、ENAドライバーのメトリクスで閾値オーバーが出ていることが判明しました。
ネットワーク帯域などには問題がみられなかった

もっとみる
運用を意識したログについて

運用を意識したログについて

はじめに

システムを運用する際は「ログ」はとても重要です。
これまでいくつものアプリケーションの保守・運用に関わってきましたが、必要なログが出力されていないことで苦労したことが多々ありました。
今回は開発者の方に向けて、運用観点でのアプリーションログについて触れたいと思います。

ログの用途についてまずはログの用途について触れたいと思います。

問い合わせ・障害発生時の調査

監査ログ

利用状

もっとみる