マガジンのカバー画像

ENGINEER TECH BLOG

16
ウイングアーク1stのエンジニアによるテックブログです。 アーキテクトを担うITエンジニアメンバー(社員)が、かわるがわる「ものづくり」のナレッジやそのソース、TechのHow… もっと読む
運営しているクリエイター

#ウイングアーク

音声認識モデル(Whisper)から感じる音声検索の可能性

みなさん、こんにちは。はせちです。 OpenAIより2022年9月に公開された「Whisper」が面白そう…

はせち
6日前

invoiceAgent 文書管理 を Power Automate Deskt…

はじめにはじめまして! こんにちは、ウイングアーク1stのわっくぼです。 突然ですが、み…

わっくぼ
12日前

PM(プロジェクト・マネージャー)の役割

PMの役割 PMの役割はご存知でしょうか? プロジェクトの陣頭指揮をとっている人、兎に角困っ…

すぎちゃん
2週間前

電子署名とタイムスタンプ

語句からの連想が曖昧に交差してハイコンテクストな解釈を要すこともある、厄介用語たちを整理…

やま
3週間前

暗号理論(1)

はじめにこんにちは、No.5です。 みなさんは暗号について興味を持ったことはあるでしょうか?…

No.5
1か月前

Apache Commons VFS のすすめ (2)

最初に前回は、Commons VFS の基本的な使用方法を説明しました。 今回は、そこから更に一歩進…

prog404
1か月前

Peppolって何だろう?

Peppolという言葉を聞いたことがあるでしょうか。デジタル庁で推進している請求書の電子化(デジタルインボイス)に登場するキーワードになります。詳細はデジタル庁で記載(https://www.eipa.jp/peppol)がありますが、Peppolとは請求書をデジタルでやり取りするための文書およびそのネットワーク運用の標準仕様になります。この記事ではPeppolについて簡単に紹介します。 文書仕様Peppol文書の仕様は下記で公開されています。 https://test-d

スキ
21

プリンターと会話したかった話

昔話ですみませんオフコンって知ってますか? いや、私も使ったことはないんですけどね。 ず…

koyaji
1か月前

AlmaLinuxベースのDockerコンテナーでcode-serverを動かす

普段は製品の開発はEclipseで行っていますが、この開発環境を構築するまでの手順が多すぎて、…

G3
1か月前

子どもIT教室「LITE1」参加後の追加課題②

LITE1に参加してくれたみんな、こんにちは!あっくん先生です。 授業(じゅぎょう)でやったこ…

あっくん
2か月前

子どもIT教室「LITE1」参加後の追加課題①

LITE1に参加してくれたみんな、こんにちは!あっくん先生です。 授業(じゅぎょう)でやったこ…

あっくん
2か月前

JBangならJavaをScriptにできる(かもしれない)話

あいさつ初めまして、WingArc1stに所属しています「はやみ」です。普段は新潟で働いています。…

はやみ
2か月前

コードファーストでOpenAPIを爆速で定義できるFastAPIを使おう!

テックブログ担当させていただくことになりましたTakです。業務ではJavaのサーバーサイド実装…

Tak
2か月前

Apache Commons VFS のすすめ (1)

はじめに皆さんは、プログラム内からリモートサーバのファイルシステムにアクセスするとき、どのようにアクセスしているでしょうか? UrlConnection を使ってリクエストとレスポンスを解析する? 対象のファイルシステムが、FTP だったら、Apache Commons Net の FtpClient を使ってアクセスすると少し楽になるかもしれませんね。 しかし、File クラスと同じような API で、リモートファイルシステムにアクセスしたいと思ったことはありませんでし

スキ
24