マガジンのカバー画像

ENGINEER TECH BLOG

78
ウイングアーク1stのエンジニアによるテックブログです。 アーキテクトを担うITエンジニアメンバー(社員)が、かわるがわる「ものづくり」のナレッジやそのソース、TechのHow… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

RFIDについて

RFIDについて

はじめに前回に引き続き、SVFに関連した内容を記載したいと思います。
今回はSVF Ver.10.1でRFIDへの出力に対応しましたので、RFID技術について触れてみたいと思います。

RFIDとはRFID(Radio Frequency IDentifier)とは、電波を用いてRFタグのデータを非接触で読み書きするシステムです。

RFIDには様々な種類があり、使用する周波数毎にISOによってI

もっとみる
サービスや製品における互換性とは

サービスや製品における互換性とは

互換性みなさん、こんにちは。はせちです。
突然ですが『互換性』という言葉を聞いて何を想像するでしょうか。
システムの後方互換性を想像した人は多いのではないでしょうか。

今回は、一般的な後方互換についての話題ではなく、提供機能についての互換性について記載してみたいと思います。

後方互換性

今回の話の流れとは外れますが折角なので少し触れておきます。
後方互換性の説明は、wikipediaによると

もっとみる
invoiceAgent 文書管理(オンプレミス版) で自身のWebサービスの死活監視してみました

invoiceAgent 文書管理(オンプレミス版) で自身のWebサービスの死活監視してみました

みなさん、こんにちは!
わっくぼです。
みなさんの2023年のゴールデンウイークはいかがだったでしょうか。
システム管理者は、このゴールデンウイークの間にシステム移行をされていたのではないでしょうか。

私も、業務の傍らに開発用サーバーも運用管理を行っており、社内向け invoiceAgent 製品(オンプレ版)デモ環境等の監視も行っています。
特に、デモ環境では動作せずに放置すると関係各所から連

もっとみる