マガジンのカバー画像

ENGINEER TECH BLOG

75
ウイングアーク1stのエンジニアによるテックブログです。 アーキテクトを担うITエンジニアメンバー(社員)が、かわるがわる「ものづくり」のナレッジやそのソース、TechのHow… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

MotionBoard6.4リリーススペシャル!新機能を活かしたボードの作り方を教えちゃいます!

MotionBoard6.4リリーススペシャル!新機能を活かしたボードの作り方を教えちゃいます!

MotionBoardはBIダッシュボード製品でありながら入力機能を備えています。他のBIツールと異なり業務に組み込めるアプリケーションとしての側面もあり、私たちは「業務アプリなBI」と呼んでいます。業務を循環させるために入力は欠かせない機能です。Ver.6.4では入力機能を徹底的に向上させました!
本記事では新機能の魅力をお伝えするために、弊社主催イベントで私が登壇&発表したときに用いたデモボー

もっとみる
暗号理論(2)

暗号理論(2)

はじめにこんにちは、No.5です。
今回も暗号についての記事となります。

暗号理論1回目の前回は公開鍵暗号とRSA暗号を紹介しましたが、
暗号理論2回目は秘密分散法を紹介します。

秘密分散法とは秘密分散法とは、秘密情報を保有するディーラーが秘密情報をシェアに分散して参加者が管理し、ユーザーがシェアの一部を参加者から集めることで秘密情報に復元できる、という方式です。[1][2]

秘密分散法には

もっとみる
フォントの話

フォントの話

今回はフォントについて書いてみようと思います。

フォントとは何でしょう?

Wikipediaの説明文を要約すると画面に表示したり印刷するための書体データという事になりますね。Wikiの説明文分かりやすいですね。流石です。

書体データに含まれる情報として基本的なところは下記になります。

文字の形

文字の大きさ

文字の並べ方

フォント作成者の、このフォントはこういった感じで文字を並べてほ

もっとみる