マガジンのカバー画像

ENGINEER TECH BLOG

78
ウイングアーク1stのエンジニアによるテックブログです。 アーキテクトを担うITエンジニアメンバー(社員)が、かわるがわる「ものづくり」のナレッジやそのソース、TechのHow… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

暗号理論(1)

暗号理論(1)

はじめにこんにちは、No.5です。

みなさんは暗号について興味を持ったことはあるでしょうか?
難しそうであまり興味がわかないと思っている方が多いと思いますが、暗号の中には理論がとても分かりやすいものがあります。

今回は、そのうちの公開鍵暗号とRSA暗号について紹介します。

公開鍵暗号とは

RSA暗号とは

まとめ

参考文献

公開鍵暗号とは暗号では鍵を使って秘密を秘匿しますが、使用する鍵

もっとみる
Apache Commons VFS のすすめ (2)

Apache Commons VFS のすすめ (2)

最初に前回は、Commons VFS の基本的な使用方法を説明しました。
今回は、そこから更に一歩進んで、Commons VFS を使用する際に知っておいた方が良いことを説明します。

一歩踏み込むために先に Commons VFS の詳細について説明します。
この詳細を押さえておくと、後の説明がわかりやすくなると思います。

構造

Commons VFS は主に 4 つのクラスが存在します。

もっとみる
Peppolって何だろう?

Peppolって何だろう?

Peppolという言葉を聞いたことがあるでしょうか。デジタル庁で推進している請求書の電子化(デジタルインボイス)に登場するキーワードになります。詳細はデジタル庁で記載(https://www.eipa.jp/peppol)がありますが、Peppolとは請求書をデジタルでやり取りするための文書およびそのネットワーク運用の標準仕様になります。この記事ではPeppolについて簡単に紹介します。

文書仕

もっとみる
プリンターと会話したかった話

プリンターと会話したかった話

昔話ですみませんオフコンって知ってますか?

いや、私も使ったことはないんですけどね。
ずいぶん昔の話ですけど、印刷系のツールを開発するにあたって、「何か困ってることはありますか?」って聞いてまわったのです。

その頃はまだWindows95が出たばかりで、PCを業務に使う会社は多くなく、オフコン(オフィスコンピュータ)というものを使っていたらしいです。
調べたら、2018年くらいまでは売っていた

もっとみる
AlmaLinuxベースのDockerコンテナーでcode-serverを動かす

AlmaLinuxベースのDockerコンテナーでcode-serverを動かす

普段は製品の開発はEclipseで行っていますが、この開発環境を構築するまでの手順が多すぎて、まともに開発できるようになるまでかなりの時間を要します。そこで Docker のコンテナーで開発環境を提供して、この時間を減らしたいと考えました。

候補となった Web IDE自前で Web IDE の環境を作るのに候補となったのは以下の3つです。
どれもオープンソースのVisual Studio Co

もっとみる